FC2ブログ
 
■プロフィール

クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
mail : info@createwave.jp

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Eclipseでiアプリ開発環境構築
昨日の続きです。

JAVA入れたら次はEclipse3.1.1。
iアプリ開発ツールは、インストールの時に、Eclipseプラグインの設定があるので最後でないといけません。

ダウンロードした「eclipse-SDK-3.1.1-win32.zip」を解凍します。
自分は、Cドライブの直下に解凍しましまた。
Cの中にeclipseフォルダが出来上がって、その中にeclipse関連のファイルやフォルダが入ってる形です。

これでも、eclipseは起動しますが、メニューをはじめ中身が英語なので使いにくい。
一緒にダウンロードしたLanguage_Packsの「NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32.zip」を解凍して出来上がった「features」フォルダと「plugins」フォルダの2つを、eclipse本体の同名のフォルダに上書きです。

これでeclipseが日本語環境で起動するようになります。

最後にiアプリ開発ツール。今回はDoja5.1を入れてみます。
ダウンロードした「emufordoja5_1_3_00.zip」を解凍すると中に「DISK1」フォルダがあるので、その中の「setup.exe」を起動。

セットアップタイプの選択の時、
標準、コンパクト、カスタム の三択になりますが、ここでカスタムを選びます、これ大事です。

次へでEclipse3.0/3.1プラグインがチェックされている事が確認できたら、次へをクリック
Eclipseフォルダのインストール先を設定して次へ

インストール完了です。

これで完了です。 実際の使い方は、次の機会で・・・

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

カテゴリー:JAVA | TM(0) | CM(0)
iアプリ制作開始
iアプリの制作を始めました。
iアプリだけって訳でなく、世界端末やスマートフォン市場に向けてJAVAアプリに取り組んでいこうって事なんですが、まあ日本の場合iアプリからってのと、思いっきり仕事の都合が絡んでいます。

今回からアフィリエイトも取り入れてみました。
なんでも紹介してもしょうがないので、自分がいいと思ったり、役に立った書籍やソフトとか紹介していきます。気が向いたらポチっと押してください(笑

Star iアプリ開発テキストブック Aシリーズ対応Star iアプリ開発テキストブック Aシリーズ対応
(2009/03/20)
布留川 英一

商品詳細を見る


最初ネットで調査しながらつくっていたんですが、やはり出だしは書籍があった方がいいなと買ってきた本が上の本。iアプリ制作の本って意外に中々見つかんなくて、新宿ジュンク堂でやっと見つけてきました。

Eclipse で組む本をさがしたんですが、あるにはあるんだけどちょっと古かったり内容が自分的にう~んだったりで、最新のStarアプリとかも学べる最新の本を買ってきました。

ただEclipseでの組み方は載ってない・・・・のだけが残念。
まあ、参考にしながらEclipse で組めばいいだけなんですけどね。

Eclipseでの開発環境の構築も、そんなに難しくなかったので、Eclipseでの開発環境構築をブログに載せていこうかと思います。

まずDocomoから開発ツールのダウンロードしなくては始まらない。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/
から開発ツールのダウンロード。
ダウンロードしても慌ててインストールしてはいけないです。Eclipseの後にインストールします。

StarとDojaがありますが、Starは2008年冬モデル以降。その前はDojaなんですが、Star端末もDojaと互換はあるようです。

Eclipse関係なく、iアプリはJAVAなのでJAVAの開発環境も入れる必要があります。
最新バージョンではありませんが、1.4.2を入れた方がいいようです。
http://java.sun.com/products/archive/j2se/1.4.2_19/index.html

1.5以降だと、動くんだけど細かいとこで不具合など色々あるようです。
Docomoのページでも、しっかりと「1.4.2以外の動作確認はしておりません」と書かれています。

Eclipseも最新バージョンではありません。3.2以降だとプログラムエディタとしては動くようですが、開発ツールとの連携がうまくいかないようです。3.1を入れる必要があります。
http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/
自分は、Archived Releasesの「3.1.1」 と Archived Language Packsの「3.1.1_Language_Packs」をダウンロードしました。

3.1.2でもよさそうだけど、Language_Packsが3.1.1って書いてあるので、無難な気がして3.1.1を入れてしまいました。

一通りダウンロードが終わったら、インストール開始。

まずJAVAのSDKをインストール。
インストールメニューは次へ次へと、デフォルトのまま入れました。

「j2sdk-1_4_2_19-windows-i586-p.exe」をインストールした場合は、Cドライブの中に「j2sdk1.4.2_19」フォルダが出来てると思います。
環境変数を通しておきます。

コントロールパネルのシステムから詳細設定。その中の環境変数を選び環境変数で新規を選択
変数名にPATH、変数値にC:\j2sdk1.4.2_19\binを登録。
再起動してから有効になります。

次回に続く・・・・

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

カテゴリー:JAVA | TM(0) | CM(0)
前のページ