FC2ブログ
 
■プロフィール

クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
mail : info@createwave.jp

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
開発日記開始
ここでは、研究した事や、気付いた事とかをブログに残していこうかと思います。

内容はどうなっていくか全く不明・・・・
フッチー事、自分が書く場合は、主にC#、ActionScript(Flash)、Lingo(Director)が中心になっていく予定・・・
専門用語がいっぱい出てきちゃいます。

いきなりですが、最近C#にはまっています。
C++より簡単なのに結構奥が深いとこまで色々できる。
しかも開発環境タダなのに製品とかも作れちゃう素晴らしい言語なのだ!
なんでこんなに立派な開発環境がタダなんでしょう。

開発環境のシェアを伸ばしたいのか・・
.NEtFrameWorksの普及に拍車をかけたいのか・・・・
いずれにしろ、なんか戦略があるんでしょうねぇ。

個人的にはC#はC++よりActionScript2や3に似てる気がする。
しかし参考サイトを色々見てみるとJAVAに似ているらしい・・・
ということはASがJAVAに似ているってことか・・・・

さてC#も慣れてきたとこで
やっぱり考えるのは、Flashと連携出来ないかって事。
そしたらFlashでデスクトップアクセサリ作ったり出来て結構理想的な気がする。

で、調べてみました!!
まず簡単にFlashでSWFを作ってみる。
作ってみたSWFはただの丸・・・くぅ~味気ない。しかし今は実験だし、どうせ自分はデザインできないのでこれで我慢!!
00.jpg


作ったSWFはtest.swfってファイル名にしてCドライブに保存!

次はC#
まずC#の新規プロジェクトでWindowsアプリケーションを選ぶ

次は「ツール」メニューから「ツールボックスアイテムの選択」を選んで「COMコンポーネント」から「Shockwave Flash Object」にチェック
02.jpg


そしたら、なんとツールボックスにFlashが出現!

後はツールボックスでFlashを選びFormデザイン上に置いてみると・・

ありゃりゃエラーだ!!
04.jpg


どうもC#2005で起きるらしい・・・
なんなんでしょうね。

これを解決するには、プロジェクトを「ファイル」メニューから「すべてを保存」を選んで保存した後一回閉じる。

そしたら保存先に出来ている「bin」フォルダと「obj」フォルダ消してしまいます。
で、さっき保存したプロジェクトを起動。
そしたら新しい「bin」フォルダと「obj」フォルダが出来て正常に動き出します。一体どういうことなんでしょう。

正常に動き出したら、もう一回配置してみる!
でけた!でけた!
なんか白いのが張り付いたぞ!
06.jpg


この白い枠の中で右クリック。プロパティを選ぶと設定画面が!
ここでムービーURLにc:\test.swfと入れる

デバッグボタンを押しコンパイルしてみると・・・
07.jpg


おお!フォームに張り付いたあぁ!!
とりあえず第一段階!

実際はSWFはCドライブにあるとは限らないし、どうせならタスクバーかくしてデスクトップアクセサリとか作りたい・・・

ってことでまだまだいじらなければいけませんが、続きは次回に・・・

カテゴリー:.NET | TM(0) | CM(0)