FC2ブログ
 
■プロフィール

クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
mail : info@createwave.jp

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Director11.5
お疲れ様です。フッチーです。

諸々仕事の関係で、Director11.5にアップデートする事にしました。

前も書いたけど
自分とDirectorの付き合いは
Directorの歴史を振り返る

その後、SockWave3Dを使うコンテンツでDirector11に・・・
まあそのコンテンツ納品前に11.5が出て「なんだと!!」状態になってましたが、11.5にあげることになるとは思わんかった。

10から11は結構間があいて、Director大丈夫かと心配でしたが、11から11.5は「えっ!?もう」って感じでした。アップデート代がFlashCSより全然高いのと、高いのにFlashCSほどアップデート感がないってのがネックな気が・・・あいかわらずデュアルディスプレイでの作業に対応してないし><

そんなDirectorも11の開発時に同時に12の開発もスタートしているって話もききますが・・果たして。
12は、結構変わってるんじゃないかなあと期待してます。
Directorは内部にFlash使えるのですが、ActionScript2止まり。 そこもActionScript3になってるだろうし。

昔の栄光まで戻らないにしても、12である程度結果をみせてくれないとヤバイのではないか。。。と思ってしまいます。

Flashもいよいよ本当の3Dエンジン搭載か・・・という話も聞くし、そうなると余計にね。。

いまや、Flashと比べてDirectorの有利な点は、ShockWave3Dで、グラボパワーで本当の3Dコンテンツが作れる点とXtraでC言語と連携が密接なものが作れることぐらい・・・しか思いつかない。

がんばれDirector!! 
でも、自分はFlashCSもFlashBuilderもFlashDevelopも好きです。
この辺になれてると、昔は苦でもなかったLingoプログラムが、打ちにくくて・・・

でもDirectorも思い入れあります。なんといっても長いつきあいですからねえ。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

カテゴリー:Director | TM(0) | CM(0)
前のページ 次のページ