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[Unity 3D]Prefabを文字列から動的生成
Pです。

Prefabを生成するメソッド「Object.Instantiate」は、リファレンスや多くのサンプルにおいて

public GameObject myPrefab;
void Start() {
Instantiate(myPrefab);
}

と記述し、InspectorパネルでProject内のPrefabを指定するやり方になっています。
これだとコードの変更によって別のPrefabを指定することが出来ないため困る場合があります。

Project内の「Resources」フォルダ内にPrefabを配置すれば以下のように文字列からの動的生成が可能です。

(例1)Resources/myPrefabをインスタンス化
Instantiate(Resources.Load("myPrefab"));

(例2)Resources/prefabs/ballをインスタンス化
Instantiate(Resources.Load("prefabs/ball"));

新規Projectを作成したら必ず「Resources」フォルダを作るように習慣づけ
Prefabやテクスチャ用の素材を「Resources」内に格納した方が良さそうです。

カテゴリー:Unity | TM(0) | CM(0)
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