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クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
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バトって!オトギ戦争 ios版リリース
お疲れ様です。
フッチーです。

「バトって!オトギ戦争」のios版をようやっとリリースいたしました。
https://itunes.apple.com/jp/app/batotte!otogi-zhan-zheng/id1040013499?l=ja&ls=1&mt=8

ホントは、アンドロイド版に少し遅れるぐらいの予定だったのですが、アンドロイド版を出したところチュートリアル不備(チュートリアルが簡潔すぎたり、そもそも説明なかったり)ゲームバランスも玄人向けすぎたりで、申請を一時断念して、ブラッシュアップを続けていた2ヶ月間でした。

アンドロイド版は、アップデートを繰り返しながら調整をかけていきながら徐々に整えていく事になりユーザー様の負担になってしまった面もあり反省するところです。

開発陣は、一般ユーザー視点というのを大事にしないといけないと思うのですが、大苦戦の2ヶ月でした。
また困った事に開発陣がパズル自体が、うますぎて平均10コンボ以上とかいくメンバーが固まってまして、ずれてしまっていた面もあります。 ちなみに自分は、平均4とか5コンボです。

パズルも落下中も操作する仕組みが独特で、ユーザーに伝わらないという問題も抱えておりました。

そんなこんなで過ぎてしまった2ヶ月間・・・
運営チームもメインをクリエイトウェーブメンバー主体を外して、ブレイクスルー様にお願いする事になりました。
ようやくスタート地点という感じです。

クエストとかは、これから充実していきます。
マルチとかも考えてるのですが、ソケットサーバーC#で組み立てようかと考えていたら、Photonとかモノビットエンジンとかあって最近はソケットサーバーまでクラウドで準備されてるんですね。これは便利すぎる。

これでマルチ戦開発は大分楽になりそうです。
ソケットはソケットでもWebSocket仕様なのかなと気になるところですが、パフォーマンスとか問題ないのであれば使った方が開発は楽そう。 そのへんも調べないと。

マルチ開発着手は、運営やイベント充実など落ち着いた後なので、もう少しかかりそうですが是非やっていきたいです。
クリエイトウェーブは、それこそマルチは何本も経験あるので・・・(スマフォは未だなんですけどね)

皆様、「バトって!オトギ戦争」がんばって充実させていきますので、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー:ゲーム | TM(0) | CM(0)
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