FC2ブログ
 
■プロフィール

クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
mail : info@createwave.jp

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
XNA クリエーターズ クラブ
お疲れ様です。 フッチーです。
8月11日より「Xbox Liveインディーズゲーム」が始まります。

それってなにかというと、「XNA Game Studio」というのをVisual C#(無料版でもOK)に入れて、Xbox360のゲームをC#で作れるというものです。
そしてXbox360のストアで販売も行えます。しかも世界市場で・・・

XboxだけでなくWindowsのゲームも一緒に作れるのも特徴として挙げられます。
イマイチ日本では、ぱっとしない印象のあるXbox360ですが、世界では人気ゲーム機で確固たる地位を築いてるゲーム機でもあるので、市場はそこそこ大きいのではないでしょうか。
もちろん、自分も持っています!

クリエイトウェーブは、前からゲーム制作を目指してる方向性が強かったりします。
最近は、Flashが多いので、Flashといえばゲーム以外でもよく使われるので、必ずしもゲームの仕事ばかり行っている訳ではありませんが、それでも携帯、PCどちらもFlashゲームは多く作ってますし、人脈的にもゲーム業界、アニメ業界と繋がってたりします。

Directorメインの時代は、よりゲーム関係の仕事が多かった時期でした。

と振り返りつつも、やはりいつかはコンシューマゲーム機で動くゲームを作成してみたいという願望はずっとありました。
それが、XNAでようやくクリエイトウェーブのような小規模チームでも、ようやく実現可能となってきました。

なんか、とてもワクワクしてます。
XNA自体は数年前から知っていて、ずっと注目していたのですが、それが一般ユーザーの目に触れる機会がやってきました!!

最初はXNAの勉強をしようにも洋書(もちろん翻訳済み)ばかりでしたが、最近は和書も増えてきました。自分も既に何冊か通ってみたのでお勧め本のご紹介。

XNA Game Studioで始めるゲームプログラミング―Windows&Xbox360対応 Ver.2.0対応XNA Game Studioで始めるゲームプログラミング―Windows&Xbox360対応 Ver.2.0対応
(2008/06/10)
オフィス加減

商品詳細を見る

XNA2.0ですが、判りやすくて、入門には最適でした。


XNA ゲームプログラミングブック XNA Game Studio 2.0対応XNA ゲームプログラミングブック XNA Game Studio 2.0対応
(2008/10/24)
XELF布留川 英一

商品詳細を見る

この本も結構気に入ってる1つ。

XNAゲームプログラミング Xbox 360とWindowsのクロスプラットフォーム開発 (GAME DEVELOPERシリーズ)XNAゲームプログラミング Xbox 360とWindowsのクロスプラットフォーム開発 (GAME DEVELOPERシリーズ)
(2009/02/28)
赤坂 玲音

商品詳細を見る

最近は、この本が並んでるのをよく見ます。 XNA Game Studio 3.0対応なのもポイントかな。

なにか作るぞ~~!!
まあ、作るのはいいとして、問題はやっぱりゲーム案ですね・・・ そこが難しい。
なんかいい案はないですかねえ(笑
やはり専門のゲームプランナーが要るかな・・・そんな事も考えたり。

XNA クリエーターズ クラブ
にも登録してみました。 

8月11日は、とりあえずどんなゲームが売られているか何本か試してみよう。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

カテゴリー:.NET | TM(0) | CM(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する