FC2ブログ
 
■プロフィール

クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
mail : info@createwave.jp

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
FlashLite2.0が使えるか判定
ご無沙汰してます。フッチーです

今年の頭から、自社オリジナルのSNSアプリを計画してるんですが、忙しくて中々進みませんでした。
ゲーム会社っぽい独自のアプローチで、考えてますが、それこそ受注のミクシイ案件やら、動画サイトのゲーム制作など受注案件で、自社活動はここ半年以上ストップ!! まあ受注がメインなんですけどね。(笑
 
でも進まない&受注でもパンク状態が続いたので社員も増やすことに!! 
外部パートナー募集も引き続き行っています!!

で、クリエイトウェーブといえば、ActionScript3がメインな事もあり、PC案件ばかり。当然SNSもPCじゃあと思ってるんですが、時間が立ちすぎたこともあって、いままでちょびちょび作っていた携帯Flashゲームを先に試してみようと思い立ち、いま検討中。

もう作ってある、携帯Flashゲームを載せるので時間短縮にもなるし・・
と思ってたら、そう簡単でもありませんでした。jsも動かないので認証やら全部PHPでやるんですが、自分自身はASやらC#ばかりでPHPとMySQLとか今までやってなかったので、徐々に研究しながらやってます。

で、クリエイトウェーブも以前は、FlashLiteの仕事も多かったのですが、ここ2~3年はPC案件が中心。
以前作ったのは、受注ものだとLite1.1ばかり。 でも自社で作ってるのってLite2が多い。

特に自分なんかは、5年ぐらいLite1.1 は触ってない気がします。
プログラマから見ると、Lite1.1 と Lite2.0~Lite3.1までの差は、大きくかなり壁があります。

それで、
FlashLite2プロジェクト始動
とか、営業でもアピールしてたんですが、もう端末普及度的にもOKではないか?、それに自社もので1.1を使う意味もないので、Lite2でよしと思ってたんですが、やはり遊べない端末は、それなりに処理しないといけない。

せめて、画面で「この端末は対応してません」表示とか。

で、Lite2 以上が遊べる機種を判別するPHPのヒントを求めて、ネットを色々さがしたんですが、見つからず・・・
自分で作る事にしました。

簡単に考えると、これから出る機種は全部対応してるであろう前提で、docomoの場合は、movaは全部対象外だし、fomaは905、705からLite3機種なので、それ以前の機種は、はじけばいいハズ・・・

auは、
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_win/ezkishu.html
にて情報がありますので、flashlite1.1 の機種、もしくはflashliteののってない機種をはじけばいい・・・

softbankも、資料があったので、同じくLite1.1の機種をはじく・・・・

で作ってみました。
Flite_Code.jpg

あくまで、これから出る機種は、該当機種という前提ですけどね・・・・
スマートフォンとかで、情勢も変わってくるかもしれませんが・・・

PHPソースはここ。
FlashLite2が使えるか判定

キャリアとか端末判別は、pearの「Net/UserAgent/Mobile.php」を使っています。
迷ったのが、auのW32S。 端末番号が、「SN33/SN35」となってるので 「SN33」と「SN35」と帰ってくる場合があるのか、ホントに「SN33/SN35」となるのか判らない・・・ 念のため3通りにしておきました。

ソースは使ってもらっても構いませんが、なにかあっても責任は一切負いませんのであしからず・・
もし、使われるとか流用される場合は、コメントを残していってもらえると嬉しいです。

で、ここが間違ってるとか、もっといい方法があるとか、情報ある方は頂けると嬉しいです。

いかんせん、全端末実験できないので、協力してもらって完成出来れば・・・・なんて都合良く考えたりして(笑

テーマ:PHP - ジャンル:コンピュータ

カテゴリー:PHP | TM(0) | CM(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する