FC2ブログ
 
■プロフィール

クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
mail : info@createwave.jp

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ShockWave3D
久々に、実に5年ぶりにShockWave3Dに取り組んでます。
さすがに5年も触ってないとすっかり忘れている・・

見返してる本は
ゲーム作りで学ぶShocckWave3D
ShockWave3Dオーサリングガイド

とても判りやすく重宝してます(久々に)

DirectorのShockWave3Dは、実は想像以上にすごく3Dゲームとかも作れてしまう。海外のサイトとか見ると初代プレステ並ぐらいのは出来るんじゃないかなと思ってます。しかも結構簡単に。
まあ、そこまでやるには結構な予算とスケジュールとか必要でしょうが・・・

このShockWave3DはDirector8.5で初めてついたのですが、その後Director9(MX)、Director10(MX2004)とずっと進化していないです。バージョンがあがる度に、ShockWave3Dに期待していたのに・・・・だってFlashとの一番の差別化が判り易い部分ですしね。

Havokという超強力な物理エンジンがついていて、衝突やら重力やら摩擦計算やら、かなりリアルに再現してくれて、普通のゲーム会社さんとかでも高いライセンス料を払ってPCやらコンシューマやらのゲームに使うエンジンが、Directorにはついていたのです。Directorを買うだけでただでその恩恵にあずかれるインパクトは凄かったです。

そのHavokもライセンス切れとかでDirector10(MX2004)には、
外されてしまっているという悲しい事実。パワーアップどころかパワーダウン。

当時、これだけ凄かったのにイマイチ普及してないのは、やはり2D素材のように手軽に準備できなかったり3D作れるコンテンツ会社があまりないってことなんでしょうね。まあうちもそうですが・・

そんなDirectorも近々バージョンアップする模様です。
噂によるとDirectX9対応とかいう話も聞きます。(現在はDirectX7、MacはOpenGL)
これが本当なら、久々にShockWave3Dに進化が起きるのか・・・
プレステ2くらいのものが、Directorでも可能に?(スケジュールと予算次第ですが・・・)

楽しみに正式発表を待ちたいと思います。
Flash9(ActionScript3)が中に組み込めたりインテルマックネイティブになるのだけでも、個人的には大きいので、ShockWave3Dが進化があると尚更ハッピーです。

どうせなら、PS3やXbox360とかに使えるようになれば、もっといいのに・・・開発効率もあがると思うんですけどね。でもないでしょうね。

カテゴリー:Director | TM(0) | CM(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する