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クリエイトウェーブ

Author:クリエイトウェーブ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。
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setAutoPaddingの書き方が変わっていた
前にCloud FunctionとUnityで暗号通信やろうとして
Node.jsとUnityで暗号通信
を載せたのですが、そのとき引っかかったのがパディングの設定。
パディングの設定をしなければ、うまくいかなかったのですが、今回仕事で実装しようとしたら・・・あれれれれ

自分はCloud Function(NodeJS)をプログラムするときは、IDEはintellijを使ってるのですが
decipher.setAutoPadding(auto_padding =false);
auto_paddingの部分が赤文字になってるぞ。。。。。   まさかintellijのような超優秀なIDEがミスするわけないし。。。 と思ってたらやっぱり駄目だった・・・

decipher.setAutoPadding(false);
と書くのが正解になったようです・・・
まあ仕様が変わる事はよくあるし、今回の書き方のほうがしっくりくるけど・・・
まあ宿命ですね・・ ちょっとだけ苦戦しました。


カテゴリー:FireBase | TM(0) | CM(0)
FireBaseのCloudFunctionsからβマークがなくなっている
cf.jpg

FireBaseのドキュメントのとこみたら、CloudFunctionからβマークがなくなってるじゃありませんか!!
ついに正式版になったのですかね。
調べたんですが、ちょっとよくわからない。

でもFireBaseは、積極的に使っていくのでCloudFunctnからβが取れたのは嬉しい限りです。
Node.JSも大分慣れましたしね!!

カテゴリー:FireBase | TM(0) | CM(0)
CloudFunctionでGETを受信
ものすごく、しょうもない事で時間を使ってしまったので備忘録

FireBaseのfunctionsでGETってどうやってうけとるんだっけ? と思ったのだけどそれがわかんなくて・・・
functions.https.onRequest((request, response) => { の命令のあとに request.method でGETかPOSTを分岐させてるページはあるんですが、実際のパラメータ取得のサンプルはPOSTばかり・・・・

結局、よくわからなくてnode.js(functionsは結局node.jsですもんね)のGETサンプルのページみつけて解決しました。
node.jsのもなかなかわかりやすいサンプルみつからず・・・・

https://~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~/gettest?user=akito
でuserにakitoって文字入れてるんですがfunctionsは無事以下のようにしたらとれました。

exports.gettest = functions.https.onRequest((request, response) => {
response.send(request.query['user']);
});

こんなのに時間かけてしまって・・・
しかも使う事あるのだろうか・・・


カテゴリー:FireBase | TM(0) | CM(0)
たびねこ空を飛ぶ リリース!
有限会社CreateWaveと有限会社SevenBeatはカジュアルゲーム共同開発第1弾といたしまして、iPhone/Androidアプリ「たびねこ 空を飛ぶ!」海外展開名「Tabineko Flying Cat!」の配信を開始いたしました。

「たびねこ 空を飛ぶ!」は可愛いねこなのに空を飛んでしまう。ゆるいキャラクターなのに操作が難しいと言うギャップをコンセプトに開発いたしました。
クライアントサイドにはUnityを利用、サーバーサイドにはMBaasを利用し運営コストの削減を行なっています。また、課金モデルを広告のみにする事でお財布にも優しい作りとなっており、お手軽に遊べるゲームとなっております。

是非是非この機会に遊んでいただければ幸いです。

ダウンロード:https://seven-beat.co.jp/tabineko.php

カジュアルゲームの開発に関するお問い合わせは、コメント連絡いただければご返信いたします。
https://seven-beat.co.jp/tabineko.php

カテゴリー:Unity | TM(0) | CM(0)
Cloud functions上とUnityのAPI通信で余分な文字列削除
昨日の暗号の実験も兼ねて、FireBaseのCloud functions(言語はNode.js)にUnityからPOST通信でJson文字列を送ってみました。
文字列はちゃんときてて見かけ上は

var jsonStr = {"id":"UnityEditor"}; 
var json = JSON.parse(jsonStr);
※ {"id":"UnityEditor"};がUnityから送った文字列です。

しかし・・・ しかしですよエラーです。
おかしい・・・・ 意味わからない。

Cloud functionsのエラーログを見ると{"id":"UnityEditor"} の20文字目が原因とある。
調べてみると最後の }  の文字が0からスタートして19文字目で20文字目なんてない・・・ハズ。
Unityで暗号かけて、Node.js で複合してるせいなのか・・・・ それともそんな事しなくてもこうなるの?

とにかく、これはログとかに出ない最後になんか変な文字が入ってるなと思って
(これが結構プログラムしてると出くわす問題だったりします)

jsonStr = jsonStr.trim();

をかけてみました。効果なし・・・・・
う~む

とりあえず、jsonStrの文字数をログに出してみる・・
32文字・・・  えっ32文字だって・・・・ 全部で20文字なのに12文字多いのはどういうこっちゃ!! と思って
for(var i = 0 ; i < jsonStr .length ; i++)
{
   console.log(jsonStr.charCodeAt(i));
}

で一文字ずつ文字コードをコンソールに書き出してみました。 
20から32まで文字コード0が続いている・・・ 文字コード0!? そんな文字あるの?

しょうがないので色々しらべて
jsonStr = jsonStr.replace(new RegExp("^" + String.fromCharCode(0) + "+|" + String.fromCharCode(0) + "+$", "g"),'');

と、文字列の前後から余分な文字コード0の文字を削除する命令をつけてみました。
そしたら、うまくいった。
問題なく文字列をJson化してくれました。

毎回一発でうまくいかなくて、がっくりきますが、今回もそのパターン・。
とりあえず、うまくいってよかった。

カテゴリー:Unity&FireBase | TM(0) | CM(0)
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